MALK
HOME > MALKPAGE > アイテムのこと > オリジナルのレザーシューズが届きました。 – スタッフ着用レビュー –

オリジナルのレザーシューズが届きました。 – スタッフ着用レビュー –

 

この春より新しくお目見えした、NATURAL LAUNDRY と grin のレザーシューズ。
( 本日 4/12 より発売です!)

 

履き初めから足に馴染みやすいオーリオレザーを使用しています。この革は、強度を高めながら独特なコシと深みを生む こだわりの鞣しに加え、オイルを塗り込むことで高級感のある素材に仕上げています。

 

そんな 上質ながらもデイリーに取り入れられるレザーシューズ4種類を、それぞれ足のサイズや お悩みも異なるスタッフで履き比べました。

 

 

 

⚫︎履き比べるのはこの4種類

 

 


 

 

01 /

N / L  ストラップサンダル  :  スタッフS
足のサイズ 23 ~ 23.5cm
足の特徴 甲高・幅広
身長 159cm
着用サイズ 36 と 37 

夏の装いにぴったりなストラップサンダルです。ナイロン素材などのスポーティーなタイプも便利ですが、レザーの上品さが加わると幅が広がります。金具の下にゴムが隠れているので、ストラップを外さずに履ける機能性も備えています。大人のカジュアルにおすすめの一足。

 

着用  36 サイズ

 

スタッフS :
考えてみたら レザーのシューズはいくつか持っているけどサンダルは持っていないことに気付きました。というのも、私は甲が高くて足幅も広めなので素足で革靴を履くと大体トラブルを起こすからです。革が伸びて足に馴染む前に諦めてしまうことがほとんどでした。このストラップサンダルは、しなやかな革で足を入れた時に痛くならなそうと感じました!ちょうど幅の気になる指の付け根部分が開いているので、当たって靴擦れになる心配もなさそうです。ストラップのところにゴムが付いていて、いちいち金具を外さずに着脱できるのがいいなと思いました。かちっとフィットする感じも良いです。夏はスポーツサンダルを履きがちで、お洋服との雰囲気がちょっと気になる時があったのですが、履きやすいレザーサンダルがあったら解決しそうなので ますます取り入れたくなりました。

 

⚫︎履き比べた  36 と 37 サイズ ー 選ぶなら?

スタッフS:
36サイズにします!
持っている他メーカーのレザーシューズは37サイズですが、このサンダルの37サイズは私には大きい気がしました。素足で履きたいし、馴染みが出ることも考慮して選ぶなら36サイズにしたいです。

 

 

 

02 /

N / L  サンダル  :  スタッフ I
足のサイズ 24cm
足の特徴 甲も幅も無い , 薄い
身長 163cm
着用サイズ 37 と 38 

 

※38サイズと39サイズは、6月末以降入荷予定です。

 

ささっと履けるコンフォートサンダル。甲の高さや足を入れた時の深さを調整しているので、ぴたっとホールドされ安心感があります。アッパー部分が広いので素肌が見えすぎず、きちんとした印象で履いていただけます。

 

着用  37 サイズ

 

 

スタッフ I :
私の足は、幅がなくて甲も高くない
ぺったり足なので、このタイプのサンダルはパカパカと脱げやすいのではと感じていました。これは甲を覆う部分が広めなので踵の浮きも少なそうに思います。着用したサンプルを見ても少しわかるように、履いていくともっと柔らかく馴染んでいきそうですね。足が遊びすぎると疲れてしまうので、選ぶときはジャストサイズがいいと思います。それから、革だから合わせるお洋服は軽い素材がよさそうです!さらっとした麻などのパンツなんてどうでしょうか。

 

⚫︎履き比べた  36 と 37 サイズ ー 選ぶなら?

スタッフ I :
36サイズにします。普段、革靴は紐をきゅっと結べるレースアップのものを履くことが多くて、37サイズを選んでいます(物によっては38サイズも)このサンダルも最初は37かな?と思いましたが、歩いてみたところ、私の薄い足の場合 指先が前に滑りがちでした。36サイズを履いてみると幅のフィット感が増して安定したので、選ぶなら36サイズにします。

 

 

 

03 /

N / L  スリッポン  :  スタッフN
足のサイズ 25cm
足の特徴 甲高・幅広
身長 162cm
着用サイズ 38 と 39 

 

※38サイズと39サイズは、6月末以降入荷予定です。

 

ワークシューズを参考に作られたというこのスリッポンは、革靴なのにまるでスニーカーのような一足です。履き口の裏側に入ったゴムにより脱ぎ履きしやすく、包み込まれるようなフィット感があります。1日履いていても疲れにくい軽量な作りもポイントです。

 

着用 39 サイズ

 

スタッフN :
革靴を選ぶときはまず、当たるところがないかをチェックします。甲高幅広なので、高さがないと履き口が当たって甲のところが痛くなってしまうんです。このスリッポンを履いてみたら、当たるところが全く無くて驚きました。ゴツくならない程に高さがあり、ゆとりがあるのにつま先が泳ぐわけでもなくホールド感がある、私にはぴったりのシューズです。ビルケンシュトックやトリッペンみたいに、足に馴染む木型を使っているのがわかります。歩き心地も良いし、ビブラムソールじゃないのに軽いのもポイントですね。これだけ履きやすいから、仕事もおでかけでも日々活躍してくれそうです!

 

⚫︎履き比べた  38 と 39 サイズ ー 選ぶなら?

スタッフN:

ん〜〜、 39サイズにします! 38でも良いかなと思わせます……。私は厚めの靴下が好きなので、39サイズの方が使い勝手がいいかも。薄めの靴下でスッキリ履くなら38サイズでも全然大丈夫そうです。

 

 

 

04 /

grin  リーフスリッポン  :  スタッフM
足のサイズ 22.5 〜 23cm
足の特徴 幅が狭くて細い
身長 160cm
着用サイズ 35 と 36 

すっとした佇まいのリーフスリッポン。シャープに見えるように、つま先の捨て寸を少し長めにしています。一見 細めに感じますが、幅と甲にあたる部分にゆとりを持たせているので、窮屈さがありません。シンプルなのに存在感があり、よりスタイリッシュに見せてくれる一足です。

 

着用 35 サイズ

 

スタッフ M :
この靴を見た時に、ツルっとした光沢がなくてコーディネートしやすそうでいいなと思いました。
同じ革でも、硬めで光沢があるものだとフォーマルになりすぎてしまうこともあるので、これなら普段からどんどん履けそうです。私の足は幅狭で、幅が広い靴は脱げやすいので選びません。つま先が小さめで、且つ 甲の部分が深いものがより好ましいので、このリーフスリッポンは私にとって痒い所に手が届くような感じです。いつもだと、脇の部分が合わなくてパカっと隙間ができてしまうのですが、これは履き口部分にゴムが入っているから綺麗にフィットします。この靴自体は幅が一番出るあたりを広めにデザインしているようですが、このきゅっとした履き口のおかげで気になりません。

 

⚫︎履き比べた  35 と 36 サイズ ー 選ぶなら?

スタッフ M :
35サイズです。
普段の革靴も35か、場合によっては36を選んで履いています。このリーフスリッポンだと35サイズがしっくりきました。36サイズだと、靴が馴染んできた時に横の隙間が開いてしまいそうなので35サイズの方が良さそうです。

 

 

 


 

 

 

⚫︎おすすめコーディネート

最後に、今回のレザーシューズを使ったおすすめのコーディネートをご紹介します。ブランドオリジナルということもあり、もちろんMALKのアイテムと相性バツグン◎ これから入荷予定の新作と組み合わせました。

 

 

ー N / L ストラップサンダル  ×  CLIP.TAB のリネンPO と grin のリネンパンツ ー
爽やかで軽やかなリネン素材のアイテムとコーディネート。スニーカーやスポーツサンダルも良いですが、レザーサンダルのほうがカジュアルダウンしすぎず、大人な着こなしを目指せます。
CLIP.TAB 綿麻 DOMINICAL プリントPO (4月上旬入荷予定)
grin 40リネンコクーンパンツ (4月下旬入荷予定)

ー N / L スリッポン  ×  N / L のカノコTシャツ と ギンガムチェックのパンツ ー
シンプルながらも存在感のあるサンダルは、キャッチーなアイテムとも合うのではと、組み合わせてみました。レザーの面積が多いのでボトムスは軽い素材のほうがもさっとしません。
N / L カノコ ミニモックTシャツ (4月下旬入荷予定)
N / L 先染めTW リラックスパンツ (4月下旬入荷予定)

ー N / L サンダル  ×  N / L のプリントTシャツ と デニムワイドパンツ ー
このスリッポンは思いきりカジュアルに合わせたい!と、真っ先にデニムが頭に浮かびました。ワイドデニムにTシャツで快活なコーディネートです。
N / L シャンカール フレンチソルプリントTシャツ (4月中旬入荷予定)
N / L 80ozデニム スウィッチングパンツ (5月上旬入荷予定)

ー grin リーフスリッポン  ×  grin のチュニック と N / L のテーパードパンツ ー
チュニックにすっきりパンツ。なんだか落ち着く定番の組み合わせですが、リーフスリッポンの上品さがコーディネートをブラッシュアップしてくれます。
grin シャーリング フリルコクーンシャツ (4月下旬入荷予定)
N / L CLカルぜ キャロットパンツ (4月下旬入荷予定)

 

 

以上、

スタッフレビュー&おすすめコーディネートはいかがでしたでしょうか。

 

靴を選ぶ時、特に革靴は慎重になりますよね。

今回のコラムが少しでもヒントなりますと幸いです!

 

edit / text  : staff S