MALK
HOME > MALKPAGE > イマジネーション料理部 > イマジネーション料理部#13

イマジネーション料理部#13

料理研究家でもプロの料理人でもないただの自炊料理人Uちゃん。

UちゃんとKちゃんの会話を通じて織りなすお料理ストーリーがはじまります。

 

 

EPISODE  13

「ねぇ、いまハマってるものある?」から始まるクラブ活動

ー ヨーグルトの水を切ったら、まったり魅惑のデザートに ー

 

 

ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン

 

のどかな休日の昼下がり。

MALKスタッフUちゃんの大好きな、穏やかでのんびりとしたひととき。

どこからかお馴染みの着信音(イヌの鳴き声)が聞こえてきます。

 

ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン

 

花瓶いっぱいに生けられた黄色い花を愛でつつ、スマホを手にとるUちゃん。

 

ワン・・

 

U : はい。

 

電話の主はお馴染み、MALKの同僚Kちゃんだ。

 

 

K : あ、もしもし、Uちゃん? いま何してるの?

 

U : とくに何もしてないよ。 ミモザの花って可愛いなぁって眺めてたところ。

 

K : わぁ! Uちゃん、私もいまちょうど部屋にミモザ飾ってるよ。

 

U : いいよねぇ。 ミモザ。

 

K : 可愛いよねぇ。 ミモザ。

 

U : ドライになっても綺麗だし、結構長く飾っておけるのもいい。

 

K : ほんとほんと。 ねぇ、ところでUちゃん、いま何かハマってるものある?

 

そう、相変わらずKちゃんの話は急展開。

でもそんなことはお構いなし、いつだってUちゃんは即答する。

 

U : あるよ。 いまは水を切ったヨーグルトのまったり感に夢中。

 

K : おお、水切りヨーグルト。

 

U : そう。 しっかり水切って、ばっちり甘くしてフルーツと和えるのが最高。

 

K : へぇ~。 夏頃にフルーツのヨーグルト和えにハマってたけど、それとは違うの?

 

U : それが全然違うの。 材料は同じ感じなんだけど、食感が変わると全く別物になっちゃうのが不思議。

 

K : そうなんだ。 水切りヨーグルトってやったことない。 なんかちょっと面倒なイメージ。 

 

U : わかる。 でも案外手間もかからないし気楽にできちゃうよ。 

 

K : え、そうなの? どうやってるか教えて~

 

 

Kちゃんは、なぜかいつだって同僚Uちゃんの自炊料理に興味津々。

そのつくり方を聞いてみる事も、すっかりクセになっている様子だ。

 

 

U : 水切りは、コーヒーのドリッパーとフィルターを使ってるんだけど、それにヨーグルトをセットしたら冷蔵庫でしばらく放置するだけ。

 

K : ふむ、それだったら確かに簡単そう。 フィルターもコーヒー用ので良いんだ。

 

U : うん。 キッチンペーパーとザルとか使ってた時は、冷蔵庫内でちょっと場所とるなぁって感じだったんだけど、試しにコーヒーセットでやってみたら水切れもいいし、わりとコンパクトだし、すごくいい感じだった。

 

K : なるほど。 水切れも良くて場所取らないのも良いかも。 どのくらいの時間置いておくの?

 

U : しっかり水が切れてた方が美味しいから、半日くらいかな。 夜セットして朝食べるとか、そんな感じ。

 

K :  そっか。 朝セットして夜食べるとか、そんな感じ?

 

U : そう。 で、ばっちり水が切れてレアチーズみたいになったヨーグルトに、蜂蜜をたっぷり入れてとにかくよく混ぜる。

 

K : なんだかそれだけでも美味しそう。

 

U : うふふ。 よ~く混ぜて全体的にまったりしてきたら、それを好きなフルーツと和える。

 

K :  良いね。 フルーツと合わせたらご馳走になりそうだね。

 

U :  ほんと手間をかけてつくった感じの上等な味になるよ。 わたしは柑橘好きだからハッサクとか和えてるけど、いまの時期いちごも美味しい。

 

K : どっちも美味しそう~。 なんでも好きなフルーツと和えたらいいんだね。

 

U : そう。 甘味は蜂蜜がおすすめだけど、なんでも好きなもので大丈夫だよ。

 

K : 家にあるメープルシロップでも良いかな?

 

U : もちろんいいよ。 メープルシロップならバナナとか美味しいかも。

 

K : わぁ、それにしてみよう。 なんかお弁当用にするのも良さそうだね。

 

U : ほんとだ。 持ち運びは考えたことなかったけど、汁気がないから良いかも。

 

K : 最近いいこと言うよね、わたし。

 

U : 確かに。 ひらめきがすごいね。 どうしちゃったんだろう、Kちゃん。

 

K : あははは。

 

U : あははは。

 

K : ねぇ、今度お互いのおすすめを交換してみようよ。

 

U : いいね。 好きなものを交換して食べるっていうのも新鮮なひらめきだね。

 

K : えへへ。 それじゃ早速来週にでも。

 

U : うん。 なんだか楽しみ。 

 

K : じゃ、またね~

 

 

 

のんびり穏やかな休日の昼下がり。

 

 

そういえば、ヨーグルトから出た水に牛乳とシロップ入れたら、Kちゃんの好きなラッシーみたいになるって伝えるの忘れちゃったな・・・

 

ふと冷蔵庫の中で水が切れているヨーグルトのことを思い出す。

 

すぐさまラッシー作りにとりかかるUちゃん。美味しいものに対してまっしぐらな姿勢は大したものだ。

 

そうだ、今日は大好きなレモンシロップで作ってみよう。新しい味へのチャレンジにももちろん躊躇はない。

 

爽やかなレモンの香り漂う甘酸っぱいラッシーを飲みながら、咲き誇るミモザを眺める至福のひとときに大満足のUちゃんなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある休日の昼下がり

MALKスタッフUちゃんとKちゃんにより密かに行われているクラブ活動

それが、イマジネーション料理部

 

つくるひとは、料理研究家でも(もちろんプロの料理人でも)ないMALKスタッフ

 

一般自炊料理人、Uちゃんのつくるお料理を

Kちゃんと一緒にイマジネーションして楽しんでみませんか?

 

この新感覚のお料理コーナーは、またいつか更新される予定です

次回もどうぞお楽しみに

 

※ この物語は、事実を織りまぜたフィクションです