MALK
HOME > MALKPAGE > イマジネーション料理部 > イマジネーション料理部#11

イマジネーション料理部#11

料理研究家でもプロの料理人でもないただの自炊料理人Uちゃん。

UちゃんとKちゃんの会話を通じて織りなすお料理ストーリーがはじまります。

 

 

EPISODE  11

「ねぇ、いまハマってるものある?」から始まるクラブ活動

ー 新鮮!柚子の香りのいつものおかず ー

 

 

ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン

 

のどかな休日の昼下がり。

MALKスタッフUちゃんの大好きな、穏やかでのんびりとしたひととき。

どこからかお馴染みの着信音(イヌの鳴き声)が聞こえてきます。

 

ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン   ワン・ワンワンワン

 

ほやほやと湯気のたつマグカップを握りしめつつ、電話を手にとるUちゃん。

 

ワン・・

 

U : はい。

 

電話の主はいつも通り、MALKの同僚Kちゃんだ。

 

 

K : あ、もしもし、Uちゃん? いま何してるの?

 

U : 何もしてないよ。 ちょうどお茶飲もうとしてたところ。

 

K : そっか。 寒い時期は暖かい飲み物があると幸せだよね。

 

U : うん。 今年もいろんなお茶を楽しんでるよ。

 

K : 去年は確かハーブティーに夢中だったけど、また新しいの見つけてる?

 

U : 見つけてるよ。 お茶ってほんと種類が多いから全然飽きないし。

 

K : また今度オススメ教えて。 ねぇ、ところでUちゃん、いまハマってるものある?

 

そう、Kちゃんの話はいつだって急展開。

でもそんなことは全くお構いなしで即答するUちゃん。

 

U : あるよ。 柚子の皮。

 

K : ほー。 そうなんだ。 柚子の皮ってすごくいい香りだよね。

 

U : ほんとほんと。 あの皮に包まれて眠りたいくらい。 ちょうど表皮と果実の間のところも白くて綺麗だし。

 

K : ふふふ。 わりと柔らかそうだし良いかもね。

 

U : あーーーっっ! いま飲んでる紅茶にも入れちゃおっと。

 

K : びっくりした。 なにそれ!? いきなり。

 

U : 最近さぁ、この香りに魅了されすぎて何にでも加えてみたくなっちゃうの。 いろんな料理にも入れてみてるんだ〜。

 

K : ふ〜ん。 そうなんだ。 いろんな料理って例えばどんなもの?

 

 

Kちゃんは、いつでもなぜか同僚Uちゃんの自炊料理に興味津々。

その様子を聞いてみるのも、すっかりクセになっているようだ。

 

 

U : とにかく可能性感じるものには何にでも。

 

K : 何にでも!? 

 

U : そう。 もしかしてこれは・・・と思ったらとにかく入れてみてる。

 

K : 相変わらずUちゃんは勇気があるねぇ。

 

U : 美味しさの探求に恐れを感じないタイプだからね。

 

K : あははは。 そうかもね。 一番最近美味しかったのは何だった?

 

U : そうだなぁ。 汁もの系にもいいし、おやつ系にもいいし・・・

 

K : そっか。 案外何にでも合わせやすいんだ、柚子の皮。

 

U : うん。 そうなの。 あ、春菊の胡麻和えも美味しかったよ。

 

K : ふむ。 全然イメージしてない方向だったから、ちょっと想像してみよう。

 

U : 春菊のほろ苦味と、胡麻の香ばし風味、甘辛い味つけに柚子の香り、色も綺麗で最高だったなぁ。

 

K : 確かに。 しかも、いつもの味付けでも柚子が加わるとまた全然違う新鮮さありそう。

 

U : Kちゃん!!

 

K : なになに!? どうしたの?

 

U : なんかイマジネーション料理能力、上達してきてる感じするね。

 

K : ハッ! そうなのかも。 最近ちょっと楽しくなってきてるし。

 

U : つくらないで想像するだけでも楽しいよね。  さっきのKちゃんの感想、まさに的を得た内容だったし。

 

K : あ、そうなんだ。 私ってすごいね。 あと、ちゃんと想像できてると、実際美味しくつくれることも多い気がしてる。

 

U : え! つくってたんだ!?

 

K : うん。 結構つくってるよ。

 

U : そうなんだ〜。 じゃあ、柚子の皮は薄めに削いで、縦長に細かく刻むと色も形も綺麗だし使いやすいよ。

 

K : ねぇ、つくってないと思ってたでしょ?

 

U : うん。 わりとテキトーに教えてたとこある。

 

K : あはははは。

 

U : Kちゃんの料理、どんな味になってるか興味ある。 

 

K : だいたい美味しい味になってるよ。 

 

U :それなら良かった。 春菊の胡麻和えに柚子の皮入れるのもやってみて。

 

K : うん。 いまから買い物行くから春菊と柚子探してみる。 じゃ、またね〜

 

U : ばいば〜い。

 

 

 

のんびり穏やかな休日の昼下がり。

 

 

柚子の皮を加えた紅茶にお砂糖を入れてかき混ぜながら、

夜ご飯のメニューについてぼんやり考えるUちゃん。

 

クリームシチューにも柚子の皮を入れたら美味しそうだなぁ。

 

牛乳、小麦粉、バター、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも・・・

うむ、材料も揃っているからつくれそうだな。

 

ウキウキした表情でちょっぴり冷めた紅茶をひと口啜り、その顔はじつに満足げ。

 

Uちゃんの柚子の皮チャレンジは、もうしばらく続きそうな予感です。

 

 

 

 

 

 

 

とある休日の昼下がり

MALKスタッフUちゃんとKちゃんにより密かに行われているクラブ活動

それが、イマジネーション料理部

 

つくるひとは、料理研究家でも(もちろんプロの料理人でも)ないMALKスタッフ

 

一般自炊料理人、Uちゃんのつくるお料理を

Kちゃんと一緒にイマジネーションして楽しんでみませんか?

 

この新感覚のお料理コーナーは、またいつか更新される予定です

次回もどうぞお楽しみに

 

※ この物語は、事実を織りまぜたフィクションです